-算数・数学以外の他教科質問掲示板-

#こんな科目の質問をすることができます
- 小学校 : 理科(りか)、社会(しゃかい)、国語(こくご)など
- 中学校 : 理科、英語、社会、国語など
- 高校 : 英語、物理、(化学の基礎範囲)

特に小学校の学習の役に立つ掲示板をめざしています。
中でも理科の疑問(ぎもん)の解決に力を入れています。

音楽(おんがく)や家庭科の質問にも少しは対応できると思います。
算数と数学の質問には「算数・数学質問掲示板」をご利用ください。

#図をかいて質問することもできます
図をかいて質問したいときは「質問用お絵かき掲示板」を使ってください。
質問用お絵かき掲示板には図などをはりつけることもできます。
(きみどり色の文字をクリックすると、そのページへ行けます)
名前
メール (入れなくてもOK)
ホームページ   (入れなくてもOK)
タイトル        
本文
枠の色
文字色
アイコン   アイコン一覧     パスワード     修正・削除に使用
学年
Links -他のページへの案内-
[My Blog] - 管理人が書いているブログです
[Math] - この掲示板や算数・数学質問掲示板の入口になっています
[How To Use] - 掲示板での数式の書きかたを紹介しています
[Arith. Link] - いろんな算数のホームページを紹介しています
[Various BBS] - 雑談掲示板やお絵かき掲示板などがあります
[Guide] - このホームページの案内をしています
[Index] - このホームページの最初の入口です

■--(無題)
++ キーマカレーくま (小学6年)          

社会の地理が苦手で、歴史、公民分野は高得点・満点が取れるのに地理になると平均点すら取れなくなってしまいます…勉強方法を教えて下さい!最難関中学を受験するのでどうしても地理を得意にしなければいけないのです!
.. 5/ 5(Tue) 19:16[2752]

++ かーと    
こんばんは。

社会科系って、どれも基本的には勉強法は変わらないですし、
暗記さえすれば何とかなる・・・というものではありますが、
それぞれの知識をバラバラに点として暗記するのではなく、
まとまりや手がかりを活用しながら暗記しようとする方が、
結果的には効率が良くなるということがよくありますね。

たとえば歴史だったら、単発で全部暗記するだけじゃなくて、
大まかな流れをつかんだうえで、その中の細かいところを暗記する、
というふうにすれば暗記しやすくなるところがありますからね。

歴史ながら「大まかな流れ」を見れば良かったりしますが、
地理の場合は「広い地域や、その地域のタイプによって特色が出る」点や
昔の地名などの手がかりを利用しながら暗記するのも1つの方法です。

たとえば濃尾平野は美[濃](今の岐阜)と[尾]張(今の愛知)の
範囲に広がっているからそのように名付けられている、
みたいなことを知ればおぼえるヒントになったりしますよね。

あとは「桃太郎電鉄」シリーズみたいなゲームを通じて、
各地域の産業や農業に興味を持つのも悪くない方法ですね。

実際にこのシリーズのゲームで地理が得意になった人は少なくないですし。

.. 5/ 6(Wed) 03:19[2753]
++ キーマカレーくま (小学6年)    
ありがとうございます!ゲーム感覚で興味を持ってみます!また名前の理由を調べてみます!
.. 5/ 7(Thu) 10:55[2754]
■--質量パーセント濃度
++ マルクス           

食酢1mlをホールピペットを用いて正確に測り取り、メスフラスコに入れ、純水を加えて100mlに希釈した。この希釈した溶液10mlをホールピペットを用いて正確に測り取り、三角フラスコに入れた。
この溶液にビュレットに入れた0.10mol/L水酸化ナトリウム水溶液を滴下したところ、中和点までに7.3mlを要した。

>食酢中の酢酸の質量パーセント濃度は何%か。ただし、食酢の密度は1.0g/cm^3とする。

ご教授お願いします
.. 2/26(Wed) 16:11[2750]

++ かーと    
こんにちは。

>食酢1mlをホールピペットを用いて正確に測り取り、メスフラスコに入れ、
>純水を加えて100mlに希釈した。この希釈した溶液10mlをホールピペットを
>用いて正確に測り取り、三角フラスコに入れた。

これは結局食酢 0.1mL を三角フラスコに入れたのと同義です。

>0.10mol/L水酸化ナトリウム水溶液を滴下したところ、中和点までに7.3ml

これで OH- が何mol だったのかがわかります。

そして、それがわかれば酢酸が何mol だったのかも求まります。

あとは 0.1mL の食酢にそれだけの酢酸が含まれてることから、
食酢の中の酢酸の濃度を求めることができます。

.. 2/27(Thu) 12:25[2751]
■--正誤問題
++ メンマ           

[1]文法的に間違っている表現を選べ。
@It was John who had a talk with Peter.
ANot any bag sold there is cheap.
BWho is it that visits you so often?
CWhat on earth are you doing here?
DIt was because she found it herself that she loved the watch.
[2]文法的に間違っているものを選べ。
Conservation and the protection of the environment @can be considered without Aincluding issues of economic growth,poverty,social development and human rights,so development and environment are closely related ideas.
[1]と[2]のそれぞれ正答はA、@となっており、
[1]は倒置でS,Vを入れ替えないといけない(多分)
[2]はなぜ、canなのか全くわかりません。
.. 2/19(Wed) 16:36[2748]

++ かーと    
こんばんは。

[1]
not any+名詞を主語に使うことはまずありません。
この場合は no+名詞 を使います。

[2]
「〜なしに考えることはできない」という趣旨のはずで、
それならば can ではなく can't になるのではないですかね。

.. 2/19(Wed) 23:02[2749]
■--(無題)
++ さふ           

化学基礎の範囲の問題で、
[0.1mol/Lの塩酸100mLに、0.3mol/Lの塩酸100mLを加えた。
そこで得られた塩酸10mLに、濃度不明の水酸化カリウム水溶液20mL
を加えたら中和した。この水酸化カリウム水溶液の濃度は何mol/L
であるか。]
まず、問題文から、2つの塩酸を混ぜたモル濃度は2mol/L
この水酸化カリウム水溶液のモル濃度をXmol/Lとすると、
中和反応の公式より、
1•2•0.01=1•X•0.02. X=1 1mol/Lとなると思うのですが、
答えは、1.0•10^-1mol/となっています。
※都合上、問題文は有効数字無しで記入しています。
.. 2/18(Tue) 17:56[2743]

++ かーと    
こんばんは。

>まず、問題文から、2つの塩酸を混ぜたモル濃度は2mol/L

0.2mol/L ではないですかね。

.. 2/18(Tue) 22:05[2744]
++ さふ    
え、、0.1mol/Lの塩酸100mlに0.3molの塩酸100ml加えたので
溶液の合計は200ml、HClのモル数は0.1+0.3より0.4mol
よって、0.4mol/0.2L、すなわち、2mol/Lとなるのではないのですか?

.. 2/18(Tue) 23:38[2745]
++ かーと    
こんばんは。

0.1mol/Lの塩酸100ml に含まれる HCl は
0.1mol/L×0.1L=0.01mol です。

0.3mol/L のほうについても同様に計算できます。

そしてそれ以上に重要なのは計算をする以前に
「濃度が0.1のものと0.3のものをまぜて、
 その結果濃度が2にはね上がるわけないよね」
という数学的直感をはたらかせることです。

.. 2/18(Tue) 23:41[2746]
++ さふ    
有難うございます。
0.1mol/0.1L すなわち、0.01mol/Lだということを見落としてました。

.. 2/19(Wed) 00:19[2747]
■--化学基礎の酸化還元反応の問題
++ かあ           

問題

硫酸酸性のヨウ化カリウム水溶液と過酸化水素水の反応

それぞれ酸化剤•還元剤のイオン反応式を作り、電子の数を等しくし、 (イオン式の+ - 数字は^をつけた後に記します 例 カリウムイオン K^+ )

H2O2+2I^-+2H^+→I^2+2H2O のイオン反応式を作ることができました。
そして、ここからが自分のわからないところで、2I^-と2H^+が反応して2HIにならないこと。2KIにならないと分かった上で、K^+とSO4^2-
を加える、K^+はヨウ化カリウムは電離しているため、後から加えることはわかりますが、何故、硫酸は電離しているのに、SO4^2-だけを後から加えるのですか?H^+はどこへ言ったんですか。
拙い質問の仕方ですが、分かり易くお願いします。
.. 2/11(Tue) 17:35[2740]

++ かあ    
訂正です
上の「2KIにならないと分かった上で」が
「2HIにならないと分かった上で」でした。

.. 2/11(Tue) 17:40[2741]
++ かーと    
こんばんは。

>2I^-と2H^+が反応して2HIにならない

たとえば水溶液中に H+ と Cl- があったからといって、
HCl になって沈殿するとかいうことはないですよね。

HCl はすぐに溶けてイオンになりたがるわけですから。
HI についてもそれは同じです。

>SO4^2-だけを後から加える

実際には H+ も加えられているけど反応とは無関係で、
ただ H+ が増えるだけだから省いている、とかいうこともありますよね。

反応に関係するのは SO4^2- だけならそう書くこともありますね。

.. 2/11(Tue) 19:42[2742]
■--物理基礎 熱
++ だんご           

ポリスチレンの容器に180gの水を入れ温度を測定すると18℃
だった。
次にビーカーの湯の中に120gの金属球を入れ十分に温め湯の温度
を測定したところ98℃であった。その金属球を水の中に入れかき混ぜ水の温度が一定になったときの温度を測定すると28℃であった。
外部との間に熱の出入りはないとすると

水に入った熱量は何Jか

金属球から出た熱量を求めよ

金属球の比熱を求めよ。

連投で申し訳ありません。忙しいとは思いますが、三問余裕があれば解答お願いします。
..10/10(Thu) 17:19[2739]

■--物理基礎
++ だんご           

こんにちは

自動車bのエンジンは一秒間に2gのガソリンを燃焼して27000jの仕事をする。
1gのガソリンを燃やした時発生する熱量は45000jとする。
このエンジンが放出する熱量は毎秒何Jか

またこのエンジンの熱効率は何%か  

この二問の答え教えて下さい!
..10/10(Thu) 16:47[2738]

■--穴埋め問題が、苦手です。
++ 葉子           

かーと様

こんばんは。

文章問題で、穴埋め問題が、苦手で、点数が、平均点いきませんでした。

選ぶ、タイプの穴埋め問題も、
出来ない場合は、語彙力がないでしょう?

40代前半だから、覚える力が、衰えているのでしょうか?

アドバイスお願いします。
.. 9/ 1(Sun) 17:06[2736]

++ かーと    
こんにちは。

うーん、英語か国語か科目がわからないとアドバイスしにくいですね;

穴埋め問題にもいろいろなタイプがあるので、
何が足りないのかは一概に言えないのですよね。

たとえば英語でも国語でも単語さえわかっていれば、
埋められる問題がありますが、その場合は語彙が鍵になります。

一方で接続詞を入れる問題などは、文の流れを適切に読めるかなので、
この場合は語彙よりも基礎的な読解力が必要になりますよね。

なので、問題によって問われている能力は変わってきますね。

.. 9/ 2(Mon) 07:15[2737]
■--誘導起電力
++ みゆ (高校3年/大学受験生)          

水平面上に間隔lで互いに平行に配置された2本の導体レールの上に、これらと直角に質量mの導体棒MNが置かれており、それがばね定数kの不導体のばねにつながれている。導体棒MNはレールと平行にその上を左右に摩擦なく動けるものとする。導体棒MNの動く範囲には紙面に垂直に一様な磁束密度Bの静磁場が、紙面の裏から表の向きに常に作用している。導体レールに平行にx軸をとり、ばねが自然の長さにあるときのx座標を0とする。

ばねを引き伸ばして、導体棒MNをx=aの位置までゆっくり動かし、静かに放す。導体棒MNは単振動をし、その角振動数をωとする。導体棒MNを離した時刻をt=0とする。導体棒MNに生じる誘導起電力をN→Mの向きにVとする。Vをtの関数として表しなさい。

図がないとちょっとわかりづらいですが、導体レールは左右に伸びていて、それに垂直(縦)に導体棒MNが置かれていて、上端がMで、下端がNです。ばねは導体棒MNに対して左からつながっています。x軸は右向きが正です。

時刻tにおける、導体棒MNの位置はx=acosωtですので、速度は微分してv=-aωsinωtです。誘導起電力VはV=vBlですので、V=-aωBlsinωtと求めたのですが、解答ではV=aωBlsinωtと符号が逆になってます。どうして符号が逆になるのか理解できないです。

わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。
.. 8/25(Sun) 02:35[2735]

■--至急です。本当に分からなくて困ってます。よろしくお願いします。
++ 葵 (中学3年)          

中学生理科の質問です。
解説を見ても書いていなかったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

以下問題文

10.0kg のアルミニウムで直径1.0cmのぼうを作りました。
それが何mになるか答えなさい。
また、アルミニウムの密度を2.70g/m3。円周率を3.14とする。(少数第2位を四捨五入)
.. 8/ 9(Fri) 23:58[2732]

++ かーと    
こんばんは。

棒の質量は 10.0kg=10000g で、密度が 2.70g/cm3 なので、
(2.70g/m3 とありますが、cm3 の間違いだと考えて直しました)
体積は 10000/2.70=3703.7 cm3 となります。

直径が 1.0cm なので、長さを xcm とすると、
体積は 3.14×0.5×0.5×x=0.785x cm3 となるので、
0.785x=3703.7 → x=4718cm=47.18m となります。

.. 8/10(Sat) 00:31[2733]
++ 葵 (中学3年)    
カート様
おはようございます。
ようやく理解することができました(*^_^*)
本当にありがとうございました。

.. 8/10(Sat) 07:52[2734]
■--終端速度
++ くまもん           

ひとつ確認したいので教えて下さい。
水中に球体を落下させた時、終端速度になるまでの距離は、「球体が軽いほど短い、球体が大きいほど短い」はあっていますか?

特に 「軽いほど。。。」 の部分に自信が持てません。
よろしくお願いいたします。
.. 7/29(Mon) 11:08[2731]

■--36℃の氷?
++ ルリ (高校3年/大学受験生)          

失礼します。よろしくお願いします。

問題
断熱容器に20℃、濃度26%の食塩水100gと0℃の氷100gをいれてかき混ぜながら一定時間放置して、氷が18g融解した時の食塩水の濃
度ど温度はいくらか。
(氷の融解熱6000J/mol、水と食塩水の比熱4.2J/g・K、氷の比熱2J/g・K)

解答では(18gの氷の融解熱)+(溶けた0℃.18gの水の得熱量)+(残った氷82gの得熱量:2×82×(t-0))=(20℃.100gの水の失熱量)となっているんですが、この立式では氷が36℃になっているようです。36℃の氷なんて存在しない気がするんですが…この立式の意味が分かりません。詳しく教えていただけないでしょうか。
.. 6/25(Tue) 01:43[2725]

++ ルリ (高校3年/大学受験生)    
ご解説願えないでしょうか?
.. 7/13(Sat) 17:21[2730]
■--生の果物や野菜は何故?
++ マリア           

またまた変な質問でスミマセン。

例えば、ミニトマトの木に、お風呂の残り湯を
与えて育てた場合、
そのミニトマトを食べると言う事は、
間接的に、お風呂の残り湯を飲んだことになるのですか?

みずみずしい果物も、
雨水と共に土の中の細菌も一緒に吸い上げていると
思うのですが、
何故、生野菜や果物を、火を通さないで食べても
平気なのですか?

植物の中に、水は通すけど、細菌などは通さない
フィルターのようなものが備わっているのなら
分かるのですが。

よろしくお願い致します。

.. 7/ 6(Sat) 23:26[2727]

++ かーと    
こんばんは。

専門分野ではないので詳しいことはわからないですが、
植物が何でも吸えるわけではないということは言えますね。

基本的には水や水に溶けたミネラルや小さい分子ぐらいで、
水垢とか、そうした大きなものまでは吸えないでしょうね。

そこまで吸う力がないでしょうし、吸うと管に詰まるでしょうから。
要は吸うときにある種のろ過作用が機能しているとは言えるでしょう。

一方で細菌に関しては吸ってしまうこともありますね。

ただ植物も生物ですから、細菌と戦う力は多少あるでしょうし、
同時に場合によっては細菌に負けて枯れることもありますよね。

あるいは枯れなくても植物が変質したりはするでしょうね。

だから人間にも害を及ぼすような細菌が中に入る場合は、
大抵はきれいに実がなる前に枯れるのではないでしょうかね。

.. 7/ 7(Sun) 22:45[2728]
++ マリア    
かーとさん

有難うございます。
神経質な質問でスミマセン。

そうですね。
今まで、人間がミニトマトや果物を、何も気にしないで
食べていて平気だったという事実から、
植物に、ろ過作用があるのでしょうね。

有難うございました。

.. 7/ 8(Mon) 15:46[2729]
■--終端速度
++ くまもん (高校3年/大学受験生)          

終端速度の実験がしたいのですがどれくらいの装置が必要か見当がつかないので教えてください。
例えば、水中に 直径27mm、重さ 11g、13g、15gの球体を落下させたとき、それぞれが終端速度に達するにはどれくらいの水の深さが必要でしょうか。
.. 7/ 1(Mon) 21:52[2726]

■--(無題)
++ 中1h           

歴史で孔子の儒教を習ったのですが、儒教と儒学どちらがふさわしいか教えて下さい
.. 6/16(Sun) 09:38[2722]

++ かーと    
こんばんは。

教科書で主に使われているほう、授業で使われるほうを使いましょう。

どちらかを使うと×になるということはないでしょうが、
学校の方針と合わせておくほうが無難ではあります。

.. 6/16(Sun) 19:14[2723]
++ 中1H    
ありがとうございます。
.. 6/17(Mon) 21:04[2724]
■--原子量の基準の変更
++ mizuki (高校2年)          

質量数12の炭素の原子量を12から120に変更した場合、モル濃度は何倍になるか。

ご教授願います。
.. 6/ 2(Sun) 20:30[2721]

■--「土に還る」とは
++ マリア           

変な質問でスミマセン。

ふと思ったのですが、
「土に還る」とは具体的に、どういうことでしょうか?

イメージ的には、家庭から出た生ゴミを土の中に埋めると
土の中の細菌によって分解され元の形はもちろん、
分子構造もバラバラになり、一つ一つの元素になること
だと思うのですが、

昔は、土葬の時代がありました。
それを考えると、土って、いろいろな成分がまざっており、
何が溶け込んでいるか分からないから、
なんだか、気持ちの悪い物にも思えます。

ガーデニングをやっていて、ふと感じたのですが
土って何だろう
「土に還る」また「自然に還る」とは
どういうことなのか、
土は不衛生なのか
と、いろいろ考えてしまいました。

詳しく教えてください。
よろしくお願い致します。

.. 5/31(Fri) 15:10[2716]

++ かーと    
こんばんは。

端的に言ってしまうなら、
「何らかの分解過程を経て、
 土の一部と見なしうるものにまで変化した」
ならば、「土に還った」=「土の一部になった」と解釈できるでしょう。

そうすると、結局「土とは何であるか」がカギになってきますが、
土は必ずしも無機物の集まりではなく、有機物も多く含まれてます。

もちろん細菌やカビなどによって無機物にまで分解されれば、
それは土の一部であることに疑いのないことにはなりますが、
有機物の段階でも土と認識されるようになることはありえます。

たとえばミミズなどの土に住んでいる小さい生物のフンは、
そのフンが出された時点で、それも土の一部と解釈されますよね。

ただフンであれば何でも土の一部と解釈されるわけでもなく、
犬のような大きな生き物のフンはその時点ではまだ土とは見なされず、
雨や風化、生物による分解や粉砕を通じてサイズが小さくなることで、
土の一部と見なされるようになるので、大きさも重要な点の1つでしょう。

結局のところ、生物によって食べられてフンとして出されて、
それが小さいサイズにまでなることによって土の一部となる、
ないしは細菌やカビなどによって分解されたときに、
「土に還った」=「土の一部になった」と見なしていいと思います。

.. 6/ 1(Sat) 02:02[2717]
++ マリア    
かーとさん
夜分に、有難うございます。

土の中の細菌によって無機質にまで
完全に分解されていないと、
有機物としての効力が残っていて危険なことも
あると考えるのは、おかしいですか?

例えばですけど、
最近のニュースで無差別殺人などが起こっており、
土の中に大量の血液がしみ込んでしまった場合、
肝炎ウイルス等に感染している被害者がいたら
その土は危険なものになってしまうと思います。

ガーデニングで皆、ゴム手袋をしているのは、
手を汚さないようにするためだけでなく
身を守るためでもあるのかなと思ってしまいます。
土ってあまり衛生的ではない気がしてしまいます。


.. 6/ 1(Sat) 03:31[2718]
++ かーと    
こんにちは。

そうした難しい病気関係の話を持ち出さなくても、
そもそも生物の糞便だらけな時点で土は汚いですよ。

このあたりはもちろん最終的には分解はされますが、
つねに地中の虫によって糞便は生産されていますからね。

それに糞便がなくても、分解者のカビや細菌だって危険ですし、
さらにナメクジのように寄生虫を持っている生物などもいます、
そう考えればいろんな意味で危険性は持っているのですよね。
(特にナメクジやカタツムリは素手で触らないほうがいいです)

ただ「汚い有機物」や「危険性のあるカビ」などがあるということは、
それ自体が「土は生物の重要な住処である」ということと等価なので、
生物の住処である限りはそうした問題はどうしてもつきまといますね。

危険性のないところがあるとするなら、そこは生物がいない場所ですし、
そうした場所というのは「土に還る」という機能も希薄ですからね。

.. 6/ 1(Sat) 05:16[2719]
++ マリア    
かーとさん
有難うございます。

ごもっとも だと思います。
少し気にし過ぎていました。

.. 6/ 1(Sat) 14:23[2720]
■--(無題)
++ まつ           

ありがとうございました。
.. 5/14(Tue) 13:40[2715]

■--現在進行形について
++ まつ           

英文の動詞について質問します。

I like soccer.この文の動詞はlikeですよね。
I am a student.この文の動詞はam(be動詞)ですよね。

I can play soccer.この文の動詞はplayでいいですか?
can playではないですよね?

He is playing soccer now.この文の動詞は何になりますか?
is playingではないですよね??

お願いします。
.. 5/13(Mon) 10:26[2713]

++ かーと    
こんにちは。

>I can play soccer.

can play を動詞として扱うことが多いです。

>He is playing soccer now.

is playing を動詞として扱うことが多いです。

.. 5/13(Mon) 13:31[2714]
■--第四学年「月と星」
++ 涼 (小学4年)          

第四学年「月と星」の学習において、月の動きについて観察することとします。

午後に見える半月を観察して約7日たつと、午後6時には、どの方角にどのような形の月が見えますか?
解答は東の空に満月が見える。
でした。

7日たつと満月ということは分かりました。
しかし、方角は東というのはなぜなのでしょうか?
そしてなぜ午後6時には東の空、これは暗記することなのでしょうか?
.. 5/11(Sat) 10:59[2710]

++ かーと    
こんにちは。

月に関しては次のことまではできるだけおぼえておきましょう。

・新月 昼の12時に南中
・半月(右側のみ:上弦の月とも呼ぶ) 夕方6時に南中
・満月 夜の12時に南中
・半月(左側のみ:下弦の月とも呼ぶ) 朝6時に南中

だんだん南中時刻が6時間ずつずれるということです。

そして月は東の空に上り始めてから6時間で南中し、
そこから6時間後に西の空にしずむことになります。

さて、そこで質問の問題ですが、
満月は夜の12時に南中するので、
その6時間前はちょうど「東の空の上り始め」ですね。

「満月=夜の12時に南中」さえおぼえておけば、普通に答えは出せますね。

.. 5/11(Sat) 15:44[2711]
++ 涼 (小学4年)    
理解できました。分かりやすく説明していただきありがとうございます。
.. 5/11(Sat) 21:58[2712]

   

No. パスワード
mkakikomitai Ver0.94 Tacky'sRoom
Customized by Kurdt
ある事件の記録